【開催報告】JR草薙駅北口芝生広場で映画上映会を開催しました!

Taktの記事をご覧いただきありがとうございます!この記事では9月29日に行われた「グランシップ×草薙カルテッド 草薙駅北口 芝生の上の映画会」の開催報告をします!

\ 屋外映画上映会の詳細はこちら /

この企画には静岡県立大学国際関係学部2年の学生が5名携わっていました。その学生メンバーのリーダーは、コラボレーションスペースTaktの学生運営団体のCon-Taktメンバーが務めていました!

本記事の流れ

  • 会場設営
  • 上映開始
  • プチアクシデント
  • 上映終了
  • 感想
  • 協力、出店紹介
  • グランシップ日中韓上映会予告
  • Taktとは
  • おわりに

会場設営

上映会は18時から開始でしたが、14時ごろから会場設営が始まりました。当日は映画上映会に携わった学生メンバーだけではなく、Con-Taktの学生7名や草薙カルテッドの社会人の方々もお手伝いをしてくれました。会場に設置されていたイスの組み立てや設置、会場内の雑草の処理、景観を整えるための落ち葉の回収などみなさんの協力のおかげでスムーズに準備が出来ました。

学生メンバーは主にイスやレジャーシートの設置場所を決めていました。会場のレイアウトは屋外で行う映画上映会ならではの要素なので楽しみながら置き方を考えました!

雑草を処理してくださったカルテッドの方々

上映開始

辺りが暗くなるにつれて続々と人が集まってきて、会場内もイスもかなり埋まっていました。上映開始前のアナウンスは学生メンバーが行いました。緊張しているようでしたが、時間になるまで原稿を練り直したり読む練習をしたりして念入りに準備していました。

北口広場で出店されていた赤チャリ商店さんの商品や、南口に出店されていたアレグロアッサイさんの商品を片手に、みなさん屋外で見る映画を堪能する準備は万端の様子でした。

学生メンバーによるアナウンス(写真中央)

プチアクシデント

無事に映画の上映が開始されましたが、上映の途中で突如雨が降り始めました。スタッフの間に緊張が走ります。前日の天気予報でも雨が心配されていましたが、にわか雨の想定でした。しかし、比較的強い雨が短時間降って止んでの繰り返しでした。上映の中止という事態も危ぶまれましたが、次第に雨が弱まっていったので予定通りに進行することになりました。

屋外の映画上映会だからこそのアクシデントでしたが、その中でも嬉しかったことがあります。それは、雨が降り出した際、会場にいた方が、帰るのではなく、その場で傘を差したり、駐輪場の屋根がある場所へ移動したりして映画を見続けてくれたことです。雨が降っても、そこに留まりたいと思ってもらえるような企画を一緒に作り上げられて嬉しいと感じました。

上映終了

雨が降るというアクシデントもありましたが、無事時間通りに上映が終了しました。最後にこの企画に携わった学生メンバーの紹介を頂いたのですが、会場のみなさんから温かい拍手を頂き感無量でした。

感想

この記事を書かせていただいた学生メンバーのリーダーであり、Con-Taktの山本未来です。当日ご来場いただいたみなさん、当日来れなかったけど映画祭のことを知ってくれていたみなさん、映画祭のことを知らなかったけどこの記事を読んでくれたみなさん本当にありがとうございます。

この企画のお話自体は今年の4月末に頂いていたので、およそ半年間携わっていましたが長いようであっという間でした。記事にもあったように当日もアクシデントがありましたが、この企画を準備していく中でも多くのアクシデントがあり、時には学生同士や学生と社会人の間で衝突することもありました。しかし、この衝突のおかげで当日モヤモヤしたまま迎えるということはなく、全員すっきりした状態で本番に臨むことが出来ました。

この企画に携わる以前、自分の気持ちを伝えるということに躊躇いがちでしたが、企画に携わった人全員が企画初心者ということもあったため「今言わないとどこかで綻びが生まれるかもしれない」という危機感がありました。そのため、気になったことは何でも言おうという心構えをメンバーと共有し、全員が言いたいことを言いやすい環境で企画に携われたと思います。

このイベントを進めていく上で、当日の成功はもちろんですが「全員が自分の思いをぶつけられる場」にすることを最も重視していたのでそれが達成されていて本当に良かったと思っています。

このような大きなイベントに携わる機会はなかなか無いので、イベントが開催されるまでの過程や協力してくれる方との連絡の難しさなど様々なことを学ぶことが出来ました。映画祭に懲りずに色々なイベントに携わっていくので、今回得た経験を次のイベントに活かしたり、これからイベントを開く人へのサポートに役立てたりしていきたいと思います。

協力、出店紹介

今回の映画上映会では企業の方々に出店や備品の協力をしていただきました。ご協力いただいた企業を当日の写真と共にご紹介します!

〇協力
アウトドアショップSWEN(会場内の一部のイスやテーブル、タープやランタンなどの提供)

〇出店
北口出店:赤チャリ商店 南口出店:草薙駅前バル(アレグロアッサイ

グランシップ日中韓映画上映会予告

今回屋外で行った映画会は、11月にグランシップで行われる映画上映会の関連イベントとなります。たくさんの映画を鑑賞できるのでぜひご参加ください。詳しくはこちら

日時:2023年11月3日(金・祝)・4日(土) 各日13:00~/16:00~

会場:グランシップ 大ホール・海

料金:全席自由/1作品500円 パスチケット1,000円 パスチケットはすべての作品を鑑賞できます。チケット申し込みはこちら

主催:公益財団法人静岡県文化財団、静岡県

国際映画祭で受賞した作品などが上映されるので、ぜひ足をお運びください!

Taktとは

今回の映画上映会はTaktの一人の利用者に対して草薙カルテッドの小林さんが声を掛けたことから始まったり、ミーティングの場としてTaktが使用されたりして進められました。そこで、改めてTaktという施設について説明させていただきます。

〇Taktの特徴

コワーキングスペースとして多くの方にご利用されています。しかし、一般的なコワーキングスペースと比べ、利用者同士の交流が生まれやすく学生・企業・地域住民・行政など多様な利用者がいることが特徴です。詳しくはこちら

おわりに

最後までTaktの記事をご覧いただきありがとうございます!映画上映会にお越し頂けた方はもちろん、当日来れなかった方にも少しでも「屋外で見る」という非日常的な映画上映会の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです!

12月にはCon-Takt主催のイベントを行うので続報をお楽しみに♪

あなたもTaktで『やりたいこと』に挑戦してみませんか?

Taktのやりたいこと週
コラボレーションスペースTakは、誰もが『やりたいこと』を実現できる場所を目指しています。やりたいことの大きさやレベルは多種多様です。Taktには皆さんと同じ学生や、学生の相談に親身に乗ってくれる社会人がいます。ぜひお気軽にスタッフまでご相談ください。