グランシップさんと一緒にJR草薙駅前で映画祭を企画中!

Taktの記事をご覧いただきありがとうございます!この記事ではコラボレーションスペースTaktで現在進行中の企画……映画祭について書いていきます!

東アジア文化都市:静岡県

みなさんは静岡県が2023年の東アジア文化都市に選定されたことを耳にしたことがありますか?今進められている企画は、この事業の一環のものとなっています。

東アジア文化都市とは、日本・中国・韓国の3か国において、3か国の大臣の会合によって毎年およそ1都市を選定し、文化交流、文化芸術イベント等を実施する国家的プロジェクトです。公式サイトはこちら

2014年から始まり、横浜市や京都市、北九州市など様々な都市が選定されてきましたが、2023年は静岡県が選定されました。静岡県の取り組みとしてSPACせかい演劇祭富士山世界遺産登録10周年事業、茶文化に挙げられる静岡の幅広い魅力の発信などがあります。

経緯

草薙カルテッドの事務局の方が、グランシップさんの東アジア文化都市への取り組みを受けて、「学生も何か携われたらいいな」という思いからTaktにこの企画を持ってきてくれました!

グランシップさんは以前に東アジア文化都市の企画として、グランシップを会場に是枝監督の映画を上映されていました。その企画が成功し、それを知った草薙カルテッドの事務局が声を掛け、共催という形をとることになりました。

そして、草薙カルテッドの提案でただ映画を上映するだけでなく、学生と一緒に出店や企画などを考えて、映画の上映を盛り上げようという趣旨でこの企画が始まりました!

企画の概要

ここからはTaktで進められている企画についてお伝えしたいと思います!現時点での企画の概要はこちらです。

日時:9月29日(金)19時頃~
場所:JR草薙駅前北口広場
主催:グランシップ、一般社団法人草薙カルテッドの共催
内容:映画の上映、出店(未定)、イベント(未定)など
企画学生メンバー:静岡県立大学国際関係学部5名

JR草薙駅前北口広場の様子

上映される映画はグランシップさんと話し合いながら決めています!学生メンバーはこれから出店の協力のお願いや、広場のレイアウト、Instagramなどを使った広報、事前・当日イベントなどの企画などを行っていきます!学生のみなさん、そして社会人の方々が楽しめるようなイベントにしていきたいと思っているので続報をお楽しみにしてください!

最後に

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。草薙駅北口広場で映画を楽しむのも良し、出店を楽しむのも良し、ふらっと立ち寄って雰囲気だけ楽しむのも良しというイベントを目指しています!ぜひ、みなさんも足を運んでみてください!これからもこのイベントの情報を発信していくのでお楽しみに♪

あなたもTaktで『やりたいこと』に挑戦してみませんか?

Taktのやりたいこと週
コラボレーションスペースTakは、誰もが『やりたいこと』を実現できる場所を目指しています。やりたいことの大きさやレベルは多種多様です。Taktには皆さんと同じ学生や、学生の相談に親身に乗ってくれる社会人がいます。ぜひお気軽にスタッフまでご相談ください。

前の記事

5月・6月記事まとめ

次の記事

8月の定休日