【開催報告】自己理解イベント〜Con-Takt✖️Visions Labコラボ〜
はじめに
8月8日(火)15:00〜16:30、TaktにてCon-TaktとVisions Labという2つの学生団体コラボによるイベントが開催されました。
イベント概要
- 自己紹介・団体紹介
- ワーク①キャリア観ワーク
- ワーク②ソーシャルテーマワーク
- 次のアクションを考える
Con-Taktとは?
コラボレーションスペースTaktを運営している学生団体です。
詳細はこちらをご覧ください。
Visions Labとは?
「志あふれる日本をつくる。」というビジョンのもと活動しているブランディングの会社、株式会社パラドックスが母体となっている学生団体です。
志をもって生きる人を増やすため、Visionsというメディアの運用をしており、そのメディアの認知度向上や自己理解への関心を示す層を増やすための活動をしています。
詳細はこちらをご覧ください。
開催に至ったきっかけ
Con-Takt側が元々自己分析に関するイベントを開催しようとしていたのですが、Con-Takt兼Visions Labに所属しているメンバーの提案により、せっかく開催するならより自己分析に関する知識のあるVisions Labとコラボしてみようという話が生まれました。
加えてCon-Taktの目指す「誰もがなりたい自分になれる社会」というビジョンとVisions Labの目指す「志あふれる日本」というビジョンは方向性が似ているため、なにか協力してやれたら面白い、という面もありました。
また、Visions Labでは何度かイベント開催経験があるのでイベント開催までの準備段階から学びを得られると考えてイベント前に3回合同ミーティングを組んで進めていきました。
イベント内容
お互いの自己紹介や学生団体の紹介からはじまり、二つのワークを行いました。
今回行ったワークは「キャリア観ワーク」と「ソーシャルテーマワーク」というもので、Visions Labが普段自己分析の手助けとして使っているツールを使って行うものです。
Visions Labの母体である株式会社パラドックスはブランディングの会社で、企業のビジョンを決めるお手伝いや個人のキャリアプランを決めるお手伝いをしています。長年こういったお手伝いをしてきた中で、ざっくり個人のキャリア観(どのようなやり方が好きか、何を大事に行動しているか)を18個に分け、またソーシャルテーマ(どんな社会課題に関心があるか)を15個に分けました。
今回のワークでは、数多くあるキャリア観とソーシャルテーマのうち、自分はどれを大切にしているのかをカードゲーム方式で探っていきました。下の写真はワーク時の様子です。
興味のあるキャリア観・ソーシャルテーマがたくさんあったとしても、カードゲームのルール上最終的に3つに絞らないといけないのでどれを手放すか決める必要があります。この自分の判断で、本当に自分が大事にしたいキャリア観と貢献したいソーシャルテーマが浮き彫りになってくるのです。また、カードを選んだ後はなぜそのカードを選んだのか、自分の経験を交えて話すことで「なんとなく選んだ」という状況にせず言語化できるよう工夫しました。
ワークを二つ終えたあとは、「次のアクション」として明日からできることを言語化してみるパートに移りました。
よく、「自己分析イベントに参加してもその場で満足してしまって特に行動に起こすことがない」という声を聞いていたので、ただ自分を理解して終わるのではなくちゃんと次の行動のイメージができる内容を盛り込みました。
おわりに
今回のイベントにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
参加者の方からは「前から考えていた自分のやりたかったことを言語化できた」、「自己分析を深めることができたし、自分の価値観について考えることができた」といった感想をいただきました。
またCon-TaktとVisions Labでコラボしたいと話をしているので、ご興味ある方はお楽しみに♪