【開催報告】第1回 草薙カルテッド会員交流会

こんにちは。

コラボレーションスペースTaktの運営母体草薙カルテッド事務局の小林です。

今回は6月24日(金)に行われた第1回草薙カルテッド会員交流会の様子をお伝えさせていただきます。

※R4年度からコラボレーションスペースTaktと草薙カルテッドの会員を統合しております。

■開催背景

以前から「もっと交流の機会がほしい」「違った世代・立場の人と話してみたい」というご要望があったことからとりあえずやってみようということで開催をいたしました。

だいぶ急なお誘いにも関わらず満員御礼の30名以上の方にお越しいただきました。ありがとうございます🤗

■当日の様子

まずは芝生スペースに集まっていただき、会の趣旨やルールをご説明させていただきました。

今回の交流会ではお菓子を配ったのですが、こういった交流会やワークショップでは対話に夢中になってお菓子を食べずに終わってしまうことがあります。

なので、私が8年程前に静大フューチャーセンターに参加した時にルールにあった「お菓子を食べ終える」というのをルールの1つに加えさせていただきました。

皆さん食べきれましたかね?

そのあとは皆さん一人一人自己紹介のお時間です。

実は参加者の中で何名か差し入れを持ってきていただいた方もいらっしゃいまして、甘い系、しょっぱい系様々なお菓子の差し入れをいただきました。

ありがとうございました。

自己紹介が終わったらグループに分かれて会を進めていきます。

前半は草薙カルテッドやコラボレーションスペースTatkが1年間行ってきたことや、これからやりたいと思っていることを5月末に行った総会資料を元にお話させていただきました。

参加者の中には「Taktは知っているけどカルテッドは知らない」という方も多くいらっしゃったので様々な質問が飛び交いました。

後半は3グループに分かれて井戸端会議ならぬ相談会を実施。

テーマは

「A. 駅前の広場を有効活用するぞチーム」

「B. Taktに月1回以上来たくなるアイディアを考えようチーム」

「C. 次回の交流会はこんなことできたら良いなチーム」

工学院大学の皆さんに作っていただいた草薙周辺エリアの模型を見ていただきながら、よりイメージを膨らませていただきました。

「お菓子は食べ切る」というゴールも意識していただきながら・・・

社会人の意見、学生で立場が違うので「定期的に○○をやったほうがいいのでは」「仕事で使うとしたら・・・」など立場によって様々なご意見をいただきました。

途中から来た皆さんは、お席が足りなかったので、皆さん芝生スペースに集まっていただきました。

やはり芝生で座りながらというのが和みますね〜。

井戸端会議も終了し、皆さん芝生スペースに集合!

各グループにいたカルテッドメンバーから、どんな意見があったか共有をさせていただきました。

そして・・・あっという間に会が終了し、残りの時間はフリーの交流会となりました。

当初予定したよりも盛り上がってしまい30分オーバーで会は終了となりました。

みなさん顔と名前が一致する方はどれぐらい増えましたかね?

1人でも多くの方がつながっていけたのであれば幸いです。

今後も定期開催を予定しております。

学生も社会人も関係なく交流ができ、そこから1歩ずつでも何か進んでいく場をこれからも作っていければと思っております。

今回参加できなかったかも次回こそはぜひ!

\引き続き草薙カルテッド・コラボレーションスペースTaktを応援よろしくお願いします/

Taktでは『一緒に人材を育て合える文化づくり』に共感頂ける賛助団体様を募集しています!

草薙カルテッドとは
Taktの運営母体である草薙カルテッドは、『人材を育て合える文化づくり』に共感頂ける賛助団体様を募集しています。一緒に様々な企画や活動を通して、人材が育つ環境・地域作りをしていきませんか?まずはお気軽にお問い合わせください!

前の記事

6月の定休日